yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20060104三浦アルプスの仙元山(117m)から南尾根、東尾根を縦走

<<   作成日時 : 2010/12/23 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

三浦アルプスの仙元山(117m)から南尾根、東尾根を縦走


時期 2006年1月4日(水)

天気 曇り

行動時間 6時間

コース  京急新逗子駅(バスで8分位)-風早橋バス停9:00-仙元山(117m)9:15-乳頭山(211m)13:45-田浦梅林14:20-JR横須賀線田浦駅15:00


画像

仙元山から富士山、相模湾、江の島を眺めます。


2006年のお正月のなまった体にムチを打って歩いた時の記録です。
これからのシーズン、富士山も見えますからお薦めですよ!


私達の山旅日記で三浦アルプスが紹介されていたので参考に縦走、(少し大袈裟ですが)しました。

分岐が多いのに不案内の場所が多く迷いやすいです。

尾根はアップダウンが続きますから予想以上に歩きがいがありました。

三浦アルプスは、間違いやすく一度では中々予定通り歩けない。
という情報通り何度も迷い間違えながら歩いて来ました。



葉山教会 の横からアルプスは始まります。
画像

仙元山(117m)から相模湾、江ノ島、富士山が見えます。
画像

何百段と続きます。
画像

マユミの花が咲いていました。
画像

どんぐり(マテバシイ)林の根っ子道です。
画像

アオキの赤い実
画像

柱は立派ですが!
画像

背丈ほどの竹やぶの中を行きます。
画像

背丈以上の竹に囲まれた道
画像

これは分かりやすいです。
画像

横須賀港
画像

コースは分岐が多く目印を見落とさないように!
分岐の周辺の木々の幹には 必ずどれかの幹にマジックなどで道案内が書かれています。
しかし、かなり分かりずらいです。
画像

手作りの道標が多いです。
画像

乳頭山(211m)の三角点
画像

手前が横浜横須賀道路
画像

これもゴチャゴチャしていますね。
画像

田浦梅林
画像




三浦アルプスの標高は、仙元山117m、乳頭山211mと低いのですが、アップダウンが多いので結構キツイ山行でした。

梅の時期にあわせて歩くのもよさそうですね。

もう一度歩いてみたいと思いながら再訪できていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
20060104三浦アルプスの仙元山(117m)から南尾根、東尾根を縦走 yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる