yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20070512大室山〜加入道山(西丹沢)

<<   作成日時 : 2010/11/16 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大室山(1587,6m) 
加入道山(1418,4m) 

時期 2007年5月12日(土)

天気 晴れ

駐車場  西丹沢自然教室より少し奥に入った用木沢出合まで車で入ります。
      ゲートがあってその先は通行止めとなっていますからそこまで入ります。(10台位は楽に停められます。)
       (トイレありませんから手前の西丹沢自然教室で利用。)

行動時間 6時間30分(休憩を含む)

コース  用木沢出合7:30-犬越路8:30〜850-分岐(西の肩)10:25-大室山10:30〜11:00-破風口11:40-前大室11:50-加入道山12:05-白石峠12:28-用木沢出合14:00



画像

犬越路から大室山へ向けて登っている途中に富士山を望みます。



2010年11月3日、畦ヶ丸に登って丹沢10名山を完登しました。
写真の整理をしていたら2007年5月12日に大室山、加入道山に登った時の記録をまとめていないのに気が付きました。

このコースはこれから展望が利きますから空気の澄んだ冬の季節に富士山を見ながら歩くのにお薦めです。



7時30分、西丹沢自然教室より少し奥に入った用木沢出合から登り始めます。
この道は檜洞山に登った時、犬越路経由で2度ほど下山した事がありますが今日はその道を犬越路まで登る事になります。
東海自然歩道の用木沢沿いに橋を渡りながら進みます。
画像

沢を過ぎると少し暗い急坂を登りますがブナの新緑が綺麗な所です。
ここは展望もありませんから我慢!
画像

8時30分、犬越路から檜洞丸 方向を見ます。
画像

周りの景色を見ながら20分休憩。
箱根方向の山並み。左から駒ヶ岳、神山、金時山。
画像

大室山に向けて出発です。
画像

左側に富士山が見えだしました。
丁度、手前にやや尖っている山が畦ヶ丸です。
画像

シロヤシオが咲き始めていました。
画像

新緑の中を進みます。
画像


画像

山桜も咲き出しています。
画像

10時25分、西の肩、大室山まで300m、5分の分岐点です。
画像

10時30分、大室山の山頂の写真はチョット載せられません。(顔がUPすぎます。)(笑)
山頂は広い所ですがあまり展望が良くないので分岐点のベンチのある所まで戻って休憩。
アセビも咲いていました。
ここは山梨百名山です。
画像

11時、加入道山に向けて最初はこんな木道を行きます。
バイケイソウの新芽が綺麗です。
画像


画像

南アルプスが遠くに見えだしました。
画像

土嚢で固められた道を下ります。
画像


画像


画像

11時40分、破風口
画像

ブナの新芽が出始めています。
画像

11時50分、前大室。
画像

楽しい尾根歩きが続く所です。
画像

12時5分、加入道山。 
全体が広葉樹におおわれた静かな山頂です。
左下に避難小屋があります。
ここから白石峠に向けて尾根を下ります。
画像

道標が整備されています。
右に下ると山梨県の道志村に出れます。
画像

12時28分、白石峠からは急坂を下りる事になります。
この時間まだ登って来る方とすれ違いましたがここは登りに使いたくない所です。
画像

30分位かかって一気に標高を下げて沢沿いを行きます。
画像

白石の滝です。
画像

このあとジグザグに下り、沢に下り立つと古びた鉄製の堰堤があります。
コンクリート製とはちょっと違った雰囲気です。
画像


画像

何度か木橋を渡りながら緩やかに下り、
画像

最後は左岸の林道に出ます
画像


画像


14時、車を停めた用木沢出合に戻りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
このコースは面白そうですね。
山名も初めてでとても新鮮な気持ちで拝見しました。
1.4、1.6の指導標が14と16に見えて目をパチクリしてしまいました。(^<^)
これからの時期も良さそうです。
情報いただきです。(^^)/
クロちゃん
2010/11/16 19:27
こんばんはです!
またまた行ったことのない
コースです(^∀^)
すごく展望がいいですけど、なんだか
人が少なそうな感じですか?
静かな丹沢っていいですね♪
アセビの花きれいですね〜。
来週あたり、久しぶりの丹沢に
行けそうです♪
くっきー
2010/11/16 21:08
クロちゃん
お住まいの秩父から丹沢って以外とアプローチしにくいですよね。
中央と東名高速に挟まれていますから東京からは50`圏内で少し前は特に足を運んでいました。
ETC割引が始まって以来チョット遠出がしやすくなって最近はご無沙汰していました。
富士山を見ながら歩くにはお薦めです。
さらに山梨県寄りの菰釣山もこれからの季節お薦めです。

2007年11月18日に登った記録がありますからのぞいてみて下さい。(あつかましい!!)
ひょっとして御正体山や石割山に近いので登った事あり?

私も考えて見ると埼玉県側から奥武蔵や奥秩父の山は登った事ありません。
izumi
2010/11/17 11:17
くっきー さん
この西丹沢はやはり檜洞丸が一番人気でしょうか?
あまり人がいないのも寂しいですが時々人に出会う程度ですね。
くっきーさんなら檜洞丸に登って犬越路に下って来てからこのコースを歩く事も十分出来ますよ。

雪をかぶった富士山を見ると幸せな気分になれます!
izumi
2010/11/17 11:32
20070512大室山〜加入道山(西丹沢) yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる