yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20101103ブナの黄葉に染まる西丹沢の畦ヶ丸(2)

<<   作成日時 : 2010/11/12 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

畦ヶ丸(1292,6m) 

時期 2010年11月3日(水)

天気 晴れ

駐車場  西丹沢自然教室 (トイレあり)

行動時間 6時間30分(休憩を含む)

コース 西丹沢自然教室7:20-下棚沢出合-善六ノタワ-畦ヶ丸10:20〜11:10-畦ヶ丸避難所-大滝峠上12:00-一軒家避難小屋12:45-大滝橋13:50-大滝橋バス停13:53=(13:58のバスに乗って戻る。)西丹沢自然教室14:10


画像

東海自然歩道を大滝峠上に向けて下山途中。
畦ヶ丸を振り返ります。




畦ヶ丸のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます




丹沢10名山の中で最後に残った山が畦ヶ丸でした。
沢沿いに行く道と尾根沿いからはほとんど展望はないと聞いていましたからなんとなく後回しになっていた山でした。
畦ヶ丸は丹沢山塊の中でも比較的、人に踏み荒らされていないと思いました。
静かな山歩きが出来ました。



7時20分、登山開始です。
下棚、本棚、畦ヶ丸。
途中で滝が見えるのにうっかり見落としました。
画像

西丹沢自然教室裏の吊り橋で対岸に渡り、最初は西沢沿いに進みます。
岩の赤いぺイントや、木に結ばれた赤いテープを目印に行きます。
時々、目印が見つからずに探します。
画像

砂防を何度か越えて、
画像

スズメバチにも気をつけます。
画像

途中まで数えながら写真を撮っていましたがこんな木橋を10回以上も渡る事になります。
画像

ミツマタの木と花芽?
画像

この沢を渡る所だけチョット怖い!!
画像

無事渡り終わり木橋を渡ります。
画像

鹿防止柵が巡らされていました。
画像

8時20分、最後の沢渡りを終えていよいよ山登りです。
画像

ミヤマシキミの赤い実。
画像

8時40分、急坂を行きます。
画像

紅葉した山並みが見えて来ましたから期待できそうです。
画像

又、一度沢に少し下りるようです。
画像

木梯子が一本は落ちていましたからザレた所を注意して下ります。
画像

9時過ぎ、善六ノタワ付近からアップダウンを繰り返しながら尾根歩きが畦ヶ丸まで続きます。
画像

善六ノタワ付近からみた石棚山。
画像

ここの木梯子が一番長い!
画像


画像

木々が深く生い茂りますから展望は利きませんが山並みが見え隠れしています。
画像

この尾根歩き、紅、黄葉が素晴らしくて足が止まります。
画像


画像

大室山、加入道山でしょうか?
画像

10時前、やっと前方に畦ヶ丸が見えて来ました。
画像

この道は東海自然歩道でもあります。
画像

ブナの大木が多い山です。
画像

10時20分、畦ヶ丸山頂です。
展望は望めませんが、ここで50分の休憩。
周回コースですから今日は数人の人に追い抜かれたり出会いました。
山に入った人数は15人位でしょうか。
画像


画像

山頂から100m下がった所にモロクボ沢ノ頭の分岐点。
画像

避難小屋があります。
中はとても綺麗でトイレもあります。
画像

正面に富士山の裾野が見えます。
画像

ブナの黄葉
画像

モミジの紅葉
画像

青空の中、今日は楽しい紅葉狩りが出来ました。
画像


画像

12時、大滝峠上まで下りて来ました。
画像


画像

ここから再び沢、ステタロー沢沿いを歩いて下ります。
画像


画像

赤テープを見ながら右、左と沢を渡って行く事になります。
画像


画像

12時45分、一軒屋避難小屋が見えて来ました。
画像

小さな釣り鐘型の青紫の花、イワシャジンは登りも下りも岩肌に多く咲いていました。
画像

リンドウ
画像

山腹の道で崩れ落ちている所は立派な橋が渡されています。
画像


画像

ここはチョット怖い所です。
画像

ここは足場が滑りやすい崖ですから慎重に下ります。
画像

そして最後の木橋を渡って、
画像

沢沿いの歩きやすい道を、
画像

滝を見ながら、進み最後は林道を歩いて、
画像

13時50分、大滝橋に下山。
ここから車が駐車してある 西丹沢自然教室まで歩いて40分位です。
バス停の時刻表を見てみたら丁度5分後にバスが来ます。
予定より早く帰宅する事ができました。

今回、紅葉にばかり目がいってしまい何個かある滝を見忘れてしまいました。
大滝と思っていた滝も違ったようです。
次回の楽しみに取っておきます。

久しぶりの丹沢に大満足でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
一軒屋避難小屋は無事でしたね。私の勘違いのようでお騒がせしました。山歩きに支障がでない程度でよかったです。
チョット怖い所が記憶にないのですが、あったかな〜。
カスミッシモ
2010/11/12 21:20
カスミッシモさん
こんにちは。
今年の台風で道は随分手直しされた所があったようです。
西丹沢はこのコース沿いに避難小屋は2軒、犬越路や加入道にもあって多い所ですね。
こんなコース取りで1泊するのも楽しいかも?
なんて話しながら下りてきました。

怖いと感じた足場はひょっとして崩れてきて手直しされた所かもしれませんね。
izumi
2010/11/14 12:43
20101103ブナの黄葉に染まる西丹沢の畦ヶ丸(2) yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる