yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20101107馬籠宿から中山道自然歩道を少し歩く!

<<   作成日時 : 2010/11/10 13:17   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

馬籠宿から中山道自然歩道を少し歩く!

時期 2010年11月7日(日)

天気 曇り時々晴れ

コース (中央高速道)神坂PA7:00-馬籠宿7:15-展望台7:40-中山道ハイキングコース8:00-車道を戻る-馬籠宿 8:20-神坂PA9:00


画像

馬籠から恵那山を望みます。


昨日は妻籠宿からもう少し奥に行った所にある南木曽岳に登りました。
今までにも登山の帰り、
2007年9月に恵那山
2009年8月に小秀山
2度ほど夕方や早朝の静かな時に妻籠宿と馬籠宿は訪れた事はあります。

一度、機会があったら馬籠宿と妻籠宿をつなぐ中山道自然歩道を歩いてみたいと思っていました。

予定をして妻籠から戻るバスの時間やコースの地図も用意していました。

しかし途中で何度も車道を横切るのを車からも見えました。
気分的にのりませんでしたから帰る事にしました。

夕方、中津川ICから最初の神坂PAで休憩。
前日もここで前泊しましたから様子はわかっていました。
そうです。
ここからスマートICがあれば登山口まで30分位で着けて近いのにと話していたら犬の散歩をする人が外に出て行きました。
プレートもあって馬籠宿まで10分と出ていました。
(もちろんスマートICはありませんから車は出られません。)

明日、散歩がてら少し歩く事にして早々に就寝。



7時過ぎにのんびり出発です。
パーキングエリア内のバス停の脇より外に出ます。
画像

道標がありますからそれに従って迷わず行けます。
恵那山がそびえます。
画像

少し進むと左手に階段を下りるように案内が出てきます。
画像

こんな公園の中を横切って、
画像

車道に出るとあっと言う間に馬籠宿です。
画像

恵那山が常に見え隠れします。
画像

ここから旧中山道沿いに坂道を上っていきます。
画像

この時間ですから歩いている人もほとんどいません。
画像


画像


画像

「百草丸」は我が家の常備薬です。
お腹の調子が悪い時に飲みます。
画像


画像


画像

馬籠宿本陣を代々務めた島崎家。
島崎藤村の生家です。
画像


画像

今までだとこの辺で引き返していましたがもう少し山道を行って見ます。
高札場です。
画像

恵那山にも登山口を変えて登りたくなりますね。
画像

少し行くと展望台があります。
恵那山の立派なプレートです。
画像


画像

こんな階段を下りて、
画像

石畳の暗い道を進みますが右側には車道が並行して走っています。
画像

階段を下りると、
画像

車道に出ます。
画像

中山道の道標。
画像



やはりこんな感じですからと言っても先は分かりませんが渋滞前に帰りたいのでこの辺で引き上げます。


八ヶ岳、
画像

南アルプス、
画像

富士山を見ながら帰りました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
南木曽岳に登られた後にゆっくり檜風呂と中山道散策とは粋ですね。
まだ行った事がない地方なので、機会があったら出かけたくなりました。
リッキー
2010/11/10 17:55
リッキーさん
岡谷JSTから中津川ICまででも100`弱。
長野県を南下して岐阜県に入りますから晴れマーク100%じゃないと行けませんね。(笑)
日曜日は東京に帰る高速道は信じられない混みようですから早めに帰るようにしています。
7日の日曜日は八ヶ岳周辺が一番、お天気が安定していたようですね。
izumi
2010/11/10 20:04
20101107馬籠宿から中山道自然歩道を少し歩く! yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる