yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20101103ブナの黄葉に染まる西丹沢の畦ヶ丸(1)

<<   作成日時 : 2010/11/04 20:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

畦ヶ丸(1292,6m) 

時期 2010年11月3日(水)

天気 晴れ

駐車場  西丹沢自然教室 (トイレあり)

行動時間 6時間30分(休憩を含む)

コース 西丹沢自然教室7:20-下棚沢出合-善六ノタワ-畦ヶ丸10:20〜11:10-畦ヶ丸避難所-大滝峠上12:00-一軒家避難小屋12:45-大滝橋13:50-大滝橋バス停13:53=(13:58のバスに乗って戻る。)西丹沢自然教室14:10


画像



畦ヶ丸のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます



善六ノタワ(標高1050m)から山頂の畦ヶ丸山頂までの尾根歩きはブナの大木が多く黄金色に輝いていました。
暖かい一日でしたからのんびり黄、紅葉を楽しみながらの山歩きが出来ました。

今週末でもまだ十分楽しめます。


画像


画像

黄色いトンネルの尾根歩きでした。
画像


画像

木々の間から周りの山並みが見え隠れします。
画像

ブナの大木が多いのに驚きながら見上げます。
画像


画像

畦ヶ丸がやっと前方に見えて来ました。
画像


画像

畦ヶ丸山頂は木々に囲まれていて眺望はありません。
画像

大滝峠上に向けて下山途中で雲に覆われていましたが富士山が見えました。
画像


画像


画像


丹沢のブナは巨木も多く、黄葉は輝いていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
丹沢が近いとたのしいですよね。
ハードもゆるゆるもたくさんコースがあって
大好きです。
山頂が樹林のなかだって、
秋冬は気持いいですよね!
いまは丹沢は遠くなってしまったので
なつかしくなってしまいました
くっきー
2010/11/04 22:47
izumiさん、こんばんは。

丹沢も紅葉がすすんでいますね。
そろそろ丹沢の季節ですよね。
私も今年は檜洞丸、蛭ヶ岳に行けたらなと
思っております。

丹沢でブナの林を静かに歩きたいです。
ブル
2010/11/05 01:35
くっきー さん
東京からですと60キロ前後ですからとても近いです。
丹沢はそこそこ歩いていて丹沢10山の内、畦ヶ丸が残っていました。
夏はヒルが怖いので春か初冬によく登っていました。
秋の紅葉の季節は初めてでした。
ブナの大木が見事でした。

神奈川県にお住まいでしたか?
私は今は東京ですが結婚して厚木や鶴巻温泉に住んでいました。
目の前に山を見ながら生活していましたが登った事はほとんどありませんでした。(笑)
izumi
2010/11/05 13:43
ブルさん
丹沢の麓はこれからですからお薦めですよ。
最近は休日割引もあって遠くに足が向いていました。
とくに西丹沢は人もそれほど歩いていませんから静かな山登りとなりました。
反対側から登って来る人とぬかされた人を併せても15人もいなかったと思います。
檜洞丸から蛭ヶ岳へ縦走して小屋泊まり、いいですね!
izumi
2010/11/05 13:51
おはようございます。
丹沢の紅葉もここまできましたか。美しいです。
台風9号で丹沢湖は495mmの雨が降り、一軒家避難小屋は流されましたよね。道もズタズタになったように聞いていましたが、もう改修が終わったのでしょうか。畦ヶ丸は自然豊かな山ですし、大好きな山の1つです。滝も印象深いです。
丹沢10名山、完登おめでとうございます。笑)
カスミッシモ
2010/11/06 08:17
カスミッシモさん
紅葉の時期に丹沢山塊は歩いた事がありませんでした。
見事なブナの黄葉は考えてみたら初めて見たと思います。
ところで、一軒家避難小屋はたぶん流されていないんじゃないですか?
綺麗に管理された古い小屋でしたがありました。
周りの橋が流されたとかじゃないですか?

畦ヶ丸は展望があまりなかったり山頂で富士山が見えない為か登る人が少なくて静かな山登りが出来ました。
善六ノタワから山頂の畦ヶ丸山頂までの尾根歩きは本当に素晴らしいでした。

丹沢10名山、完登は意識していましたから区切りとなりました。覚えていただいて嬉しいです。


izumi
2010/11/08 14:50
20101103ブナの黄葉に染まる西丹沢の畦ヶ丸(1) yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる