yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20051016紅葉の那須 「茶臼岳 朝日岳 姥ヶ平」

<<   作成日時 : 2010/10/28 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

茶臼岳 朝日岳(1915m、1896m)

時期 2005年10月16日(日)

天気 曇り

駐車場 那須岳山麓駅

行動時間 6時間55分(休憩を含みます)

コース 那須岳山麓駅8:25-(ロープウェイ)-那須岳山頂駅8:40-茶臼岳9:25-峰の茶屋跡避難小屋10:20-朝日岳11:20-途中で昼食-峰の茶屋跡避難小屋13:30-牛ヶ首-姥ヶ平14:30-那須岳山頂駅15:20-(ロープウェイ)-那須岳山麓駅15:30


画像




2005年の10月16日(日)に登った時の記録です。

写真を見直して見てこの年の紅葉のピークは過ぎていたようにも思われません。
8時過ぎに駐車場に着きましたが混む事もなくすんなり駐車できました。
天気はあまり良くはありませんでしたが雨が降る事もありませんでした。
曇り時々晴れと言ったお天気でした。

昨年の2009年10月3日、4日に登った時、駐車場はもちろん、道は麓まで大渋滞していました。
那須、「白笹山、南月山から姥ヶ平の紅葉」1日目
那須、「朝日岳」2日目

今年も大渋滞の様子をみなさんのブログで見聞きしました。
5年前はそれほど人気じゃなかった?
それともタマタマだったのでしょうか?
今思い返してみてもとても不思議です。



ロープウェイに当然のように乗っています。
ロープウェイから見た紅葉、峠の茶屋登山口駐車場も見えます。
画像

茶臼岳を登りながら振り返ります。
画像

ガスの中、茶臼岳を目指します。
画像

茶臼岳山頂です。
画像

とりあえず朝日岳まで行ってみることにしましたが、
画像

こんな表示が出て来ました。
少し不安です。
画像

途中、紅葉した木に癒されました。
画像


画像


画像

こんな鎖場を歩くのも初めてでした。
画像

朝日岳山頂もガスが立ち込めていてなにも見えませんでした。
画像

山頂から見た様子。
画像

戻る途中だんだんガスも上がって来て回りの紅葉の様子が見えて来ました。
画像

この当時は紅葉の山斜面の一部、緑色に見える部分が人工的に見えて不思議でした。
笹原の部分です。
画像


画像


画像


画像

姥ヶ平の紅葉、この時はここが特に紅葉の名所と言う事も知らず、人もソコソコいて紅葉も綺麗なので行ってみただけでした。
画像


画像


画像


画像



2010年の今年も紅葉の時期は同じように大渋滞したようです。
最近は特に人気があるようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
今まで私のブログで見ていただいたクリック数で二番目に多かったのがこの姥ヶ平の紅葉です。昨日までに1668人の人が見て呉れました。それ程までに最高の紅葉でした。毎年行きたいくらいですが、人も多いところですね。
ちなみに一番は2373人の人に見てもらった「蔓梅もどき」です。
インレッド
2010/10/29 10:09
インレッド さん
ひと昔前に行った時の写真を見直してみてホント、不思議だな〜と思ったのでチョットまとめて見ました。
クリック数はとても比較になりませんが偶然ですね。
私も二番目に多かったのが昨年の姥ヶ平の紅葉でした。
一番は日光高山のシロヤシオとシャクナゲでした。
ツルウメモドキ!実が赤くなってはじけた様子はよく見ますが、花や葉が黄色く紅葉する様子はあまり意識した事がありませんでした。勉強になりました!!
izumi
2010/10/29 15:57
おはようございます。♪
私も4年前の10月に那須岳に行きましたが、その時は朝9時半頃で駐車場に車が置けました。
この時は初めてだったので、混んでいるなぁと思った記憶が残っていますが、今年はその年と比較にならない異常な混雑でした。(^^ゞ
数日前にNHKで報道されたことや、天気も影響があったのでしょう。
いずれにしても、恐るべし那須岳の状態でした。
そうそう、4年前はロープウェイで同じような天気の中をコースも似たコースでした。(^^)/
クロちゃん
2010/10/30 09:46
クロちゃん
テレビの影響はやはりすごい!
昨年もそうでした。NHKです。(笑)

それに反して奥日光は最近はそれほど混まないと地元の方が書いたブログで読みました。
2,3年前までは一番混むときは清滝ICから渋滞で、イロハ坂はもちろん。
最近は混んでも竜頭の滝周辺あたりだけとの事です。
これはこれで地元にとっては問題ありと書いてありました。
日光宇都宮道路を無料にしたら良いと私は勝手に思っていますが!
izumi
2010/10/31 19:14
こんばんは♪
紅葉すごいですね(^∀^)
那須岳は何回も行ってるわりに
紅葉ぴったりの時期には行ってなくて
今年いろんな方のブログを見て
びっくりしました

あまり渋滞するような登山道は行きたく
ないな〜と思いますが、平日なら
大丈夫かな?
いつも我が家はガスガスでなかなか晴天に
登れない相性のお山ですが、
来年こそ!です(^∀^)
くっきー
2010/11/01 19:05
くっきーさん
平日ならそれほどではないと思いますが
山登りをする方なら沼原湿原駐車場から登って白笹山、南月山経由で山の上から姥ヶ平の紅葉を見て周回するコースがお薦めです。
皇室の方がお気に入りのコースだそうで駐車場までの林道もびっくりするぐらい手入れされていました。
我が家もガスガスで三本槍岳までは行ってません。
izumi
2010/11/02 11:50
20051016紅葉の那須 「茶臼岳 朝日岳 姥ヶ平」 yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる