yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20101017紅葉の奥日光、高山

<<   作成日時 : 2010/10/19 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

高山(1667.5m) 

時期 2010年10月17日(日)

天気 曇り時々晴れ

駐車場 赤沼車庫

行動時間 5時間20分(休憩を含む)

コース 赤沼車庫7:55-赤沼分岐-高山登山口8:35-高山10:15〜11:00-熊窪分岐11:35‐赤沼車庫13:25



画像

高山の紅葉。
画像

戦場ヶ原の草紅葉。




先週の3連休は天気図とにらめっこしていましたが最終日だけが晴れマーク。
結局、友達のいる伊勢市へ
大雨の中、伊勢神宮
画像

次の日は岐阜県山県市の東光寺、友達が住職をしています。
画像

そして私の弟が名古屋に住んでいますから寄って最終日の朝、渋滞前に何とか帰りました。

今週は16日(土)は予定が入っていましたが頑張って17日(日)に行き慣れた紅葉の奥日光を歩いて来ました。

高山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます



朝、6時過ぎ、赤沼の駐車場は続々と車が到着です。
低公害バスは4時30分から運転されています。
後ろに男体山を望みます。
画像

7時55分、高山の登山口まで車道を歩かず赤沼分岐を通ってハイキングコースを行きます。
画像

竜頭の滝に流れこむ湯川沿いに行きます。
画像


画像


画像


画像

高山が後ろに見えます。
画像

一度、竜頭滝、滝上の道に出ます。
画像

竜頭滝を上から見物します。
画像

8時35分、高山登山口から出発です。
歩き初めてすぐ、両手にキノコいっぱいの袋を持った方に出会いました。
少し見分け方を教えていただきました。
画像

紅葉は見頃を迎えていました。
画像


画像


画像

最初に見つけたキノコですがこれは見るだけにしました。
画像

これは、教えてもらったナラダケ?(名前を忘れました。)
画像

笠のすぐ下の軸の周りのひだが特徴です。
画像


画像

紅葉もピークを迎えています。
画像

木々の間からは戦場ヶ原も見えます。
画像


画像

今日は男体山も見えます。
画像


画像

10時15分、山頂の様子です。
多くの人達が奥日光に来ていますが山は静かでした。
画像

11時、熊窪分岐から小田代ヶ原に向けて下山開始です。
画像

今年は猛暑で黄色く紅葉はしていますが近くで見ると葉先が少し痛んでいるのも多々あります。
画像


画像

11時35分、熊窪分岐。
画像


画像

シカ防止柵がめぐらされていますから出入り口が限定されています。
画像

ミズナラの美しい中を歩いていると、
画像

キノコ採りの名人?に出会いました。
画像

ヤマブシタケをいただきました。
酢の物で食べました。
画像

これはコレラタケ(毒キノコ)
画像

名前はわすれましたがこれも毒キノコ。
名人の指導の元、キノコ狩りを楽しみました。
30分位でしたがどっさり採れました。
画像

小田代ヶ原まで寄って草紅葉を見る予定でしたが今日は花より団子となりました。
男体山を見ながら赤沼まで帰ります。
画像

途中、あの辺にキノコが生えていそうと思って行って見るとビックリ!です。
名人からキノコが生えそうな場所は教えてもらいましたからなんとなく分かるようになりました。
画像

13時25分、赤沼に戻りました。
三本茶屋、展望台から見た草紅葉です。
画像

青く見える山、カラマツの黄色、ズミの赤い実、手前の黄色の葉がまるで印象派の絵のようです。
画像

紅葉を見がてら奥鬼怒(山王)林道をドライブです。
画像

涸沼まで行って引き返します。
画像


画像

金精峠から見る男体山と湯ノ湖。
画像


キノコは名人から沢山いただきました。
東京では野菜が高いので沼田周辺でドッサリ買って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 奥日光の紅葉も終盤でしょうか?。ナラタケ、ヤマブシダケ、クリタケ・・・奥日光もいいキノコが生えているんですね〜!。キノコモードで奥日光は歩かなかったので、来年の参考になりました(笑)。
 会津の里山でキノコ・蕎麦モードに切り替え中です、私。
テントミータカ
2010/10/19 20:27
こんばんは。
キノコ名人さん、ステキな出会いですね!
大量のキノコおいしそうですね。
本で見るだけだと見分け方が不安なので
実践で教えてもらうのが一番ですね。
くっきー
2010/10/19 21:52
こんばんは。
奥日光、いいですね。
静かな山歩きはのんびりできて
好きです。昨年の切込湖、刈込湖
は静かでよかったです。

キノコはよく知ってる人でないと
危険ですよね。名人はよくわかりますね。
みんな同じに見えてしまいます。
ブル
2010/10/19 22:21
izumiさん、おはようございます。♪
この山はまだ行ったことありませんが、紅葉の時期に良いですね。
キノコも旬でしたか。

私は来年の花の時期を狙っています。(^^)/
クロちゃん
2010/10/20 07:07
テントミータカ さん
奥日光はニュースでも言っていましたが18日の月曜日に初霜、初氷がありました。
過去20年ほどの記録の中では初霜が1番遅く、初氷は2番目の遅さだそうです
そのため、今年は草紅葉が長持ちしているとの情報もありましたから紅葉と同時に楽しめました。

キノコは私も想定外でした。
GPS山行記録を見てもおわかりでしょうがほとんど道沿いです。

袋にいっぱいもらいましたがやはり自分でキノコを採る時の感触はたまりませんね!
izumi
2010/10/20 12:22
くっきー さん
キノコ名人さんは凄いですよ!
後ろを付いて行くと必ずキノコが生えています。
無駄な動きがありませんからドンドン収穫できます。

実家から届いた丹波栗もありましたから栗ご飯とキノコ汁やホイル焼きと秋の味覚を楽しみました。

キノコスパゲティ、風味も良く好評でした。
izumi
2010/10/20 12:32
ブルさん
奥日光、私も大好きです。
大真名子山、小真名子山に登りたいのですが志津乗越までの林道があまり状態が良くないので新車になってから夫が行ってくれません。

キノコ名人によると毒キノコは輝いていないと言っていました。なんとなく納得しましたがやはり怖いでよね!
izumi
2010/10/20 12:42
クロちゃん
高山はスノーシューを始めた頃、登りやすい山を探していた時に見つけました。
それをキッカケで季節を変えて登るようになりました。
春はシャクナゲ、ミツバツツジ、シロヤシオが咲いて素晴らしいです。
さすがに夏は登った事はありませんが秋は紅葉です。
2007年の1月にスノーシューで登って以来で数えたら今回で8回目でした。
私のお気に入りの山なんですよ!
男体山や白根山に登った次の日にチョコット登るのにお薦めです。

izumi
2010/10/20 13:01
こんばんは。
高山へはよく行かれますね。私はまだ行ったことがありません。
高山の黄葉はまたすばらしいです〜。ピンクが混ざると綺麗ですね。
竜頭滝もいいですね。前にも見せてもらったような気がしますが?
きのこも美味しそうです。食欲の秋ですね。
カスミッシモ
2010/10/24 22:44
カスミッシモさん
山登りを始めた頃は忙しくて時間が取れない時は高尾山に登っていましたが最近は日光の高山がその役割を果たしています。
少し疲れ気味の時などは静かな光徳(我が家の別荘と勝手に言っています。)でのんびりしてチョコット山に登って湯元で温泉に入ります。
行きは東北道と日光宇都宮道路を使いますから楽にアプローチ出来ます。
帰りはのんびり沼田に抜けます。
これは地場産の野菜を安くで買うのが目的です。
そして関越道に乗って帰って来ます。

私は美味しいと思いながら食べましたが天然のキノコを食べ慣れない子供達は土臭いといっていました。

竜頭滝はいつも上から見てお終いです。(笑)
izumi
2010/10/25 17:45
20101017紅葉の奥日光、高山 yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる