yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20101002草紅葉の苗場山(3)

<<   作成日時 : 2010/10/05 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

苗場山(2145,3m)

時期 2010年10月2日(土)

天気  晴れ

駐車場  三合目駐車場(トイレあり)
     
     (2006年の山と高原地図には30台と書いてありましたがその後、整備されたのか広大な駐車場でした。
      小赤沢から入る林道はとてもよく整備されていてマイクロバスも入って来ていました。)
      

行動時間  7時間55分(休憩を含む)

コース   小赤沢三合目登山口6:55-四合目7:25-九合目(坪場)9:15-和山コース分岐(平太郎尾根)9:25-苗場神社、赤倉山分岐9:55-苗場山山頂10:20〜11:20−苗場神社分岐11:44-苗場神社11:46〜11:53-苗場神社分岐11:55-九合目(坪場)12:40-小赤沢三合目登山口14:50

苗場山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます


(1)(2)からの続きです

画像



11時20分、同じ道を下山ですから同じ景色なのですがで西日を受けてますます輝きが増していました。
画像


画像

11時44分、苗場神社に行って見る事にしました。
木が生い茂っていて見えませんでしたが分岐点から2,3分で行ける所にありました。
画像

お参りをして少し先まで行ってみましょう!
画像

5m位下ってまた木道が整備されていました。
赤倉山、佐武流山と続いています。
ほんの数分ですが道を外れるだけですが誰もいません。
画像

そしてこんな湿原の景色を独占です。
画像


画像

分岐点まで戻って来ると休憩しているグループに出会います。
画像

ドウダンツツジの赤は木によって微妙に違っているのが面白いです。
画像

槍ヶ岳のように尖った山はインレッドさんおすすめの紅葉の名所で鳥甲山です。が、
ムジナ平から登るのは私にはチョット無理かな!?
画像


画像


画像

風が吹くと草が揺れて光ります。
画像


画像


画像


画像

黄色の変化を楽しみます。
画像


画像

12時40分、九合目(坪場)の景色を十分記憶に焼きつけて高層湿原を後にしました。
画像

西日を浴びて黄金色です。
画像


画像

ウメバチソウの仲間「白髭草(シラヒゲソウ)」が見られるかもとテントミータカさんからアドバイスをいただいていましたが残念ながら見当たりませんでした。
ウメバチソウが最後ですが見られました。
画像

マイズルソウの実
画像

なんか見た事がある葉っぱですがこの実は?
「ツルシキミ」でした。
テントミータカさんから教えてもらいました。
画像

「ツルシキミ」の花、今年5月、四国の三嶺に登った時、花を見てUPしていました。
画像

そして最後はキノコの写真を撮りながら、
「マスタケ(若い物は食べられるが・・・すっぱみがあって私は苦手)」
画像

「スギヒラタケ(近年、毒茸扱い)」
画像

「ドクツルタケもしくはシロタマゴテングタケ(どちらでも猛毒)」とテントミータカさんから教えてもらいました。
画像


きのこの知識があったら山での食材が豊富になって良いのですが残念ながら区別が難しくて手が出せません。

14時50分、小赤沢三合目登山口に下山しました。

秋山郷は思った以上に秘境でした。
登ってみたい山、歩いてみたい稜線がありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
風になびく草原・・・いいですね〜〜!。
 ?の赤い実の植物は「ツルシキミ」、きのこは「マスタケ(若い物は食べられるが・・・すっぱみがあって私は苦手)」「スギヒラタケ(近年、毒茸扱い)」「ドクツルタケもしくはシロタマゴテングタケ(どちらでも猛毒)」茸の多い山でしたね。
テントミータカ
2010/10/05 21:12
テントミータカ さん
同じような写真ばかり!と言われそうですが感激が大きくてまとめてしまいました。
「ツルシキミ」、そうです。確かに見た事あったんです。
今年の5月、四国の三嶺で花を見てUPしていました。
写真プラスしてみました。
1つ覚えてすぐ忘れてしまいます。(笑)

きのこはダメです。

2005年の赤倉山、ナズラ山の記録、読みました。
苗場神社から見て龍ノ峰まで行って見ようか?
なんて話していたんですよ。
佐武流山にも登ってみたいのでこのコース歩いてみたいですがチョット無理かな!?

izumi
2010/10/06 12:26
こんにちは♪
やっぱり苗場の湿原はキレイですね〜♪
草紅葉がきっと生で見たら、
もっとキラキラしてるんでしょうね!

キノコはむずかしそうですね!
見るからに毒キノコな派手なのじゃ
なくてもダメなのもありますよね。
ワタシはまったくわからないので
おとなしく道の駅で買って帰ってます
くっきー
2010/10/07 07:29
くっきーさん
山登りを始めて5,6年ですがそろそろ紅葉の季節と思って出かける頃には草紅葉のピークは過ぎていて今回初めて見ることが出来ました。

私もきのこは怖いので手を出せません。
地場産の野菜を買って帰るのが楽しみです。


izumi
2010/10/07 12:00
秋の天空の湿原はメルヘンの世界ですね。(^○^)/
毒キノコを食べるのは白雪姫です。(^^)/
クロちゃん
2010/10/09 16:46
クロちゃん
こんにちは〜!
三連休は結局、山には行けず不完全燃焼でダラダラしていま〜す!
那須岳の続き待ってま〜す。

キノコは怖くて山では手が出せない私は魔女?いえいえ老婆です。(笑)
izumi
2010/10/12 13:59
20101002草紅葉の苗場山(3) yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる