yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20101002草紅葉の苗場山(2)

<<   作成日時 : 2010/10/04 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

苗場山(2145,3m)

時期 2010年10月2日(土)

天気  晴れ

駐車場  三合目駐車場(トイレあり)
     
     (2006年の山と高原地図には30台と書いてありましたがその後、整備されたのか広大な駐車場でした。
      小赤沢から入る林道はとてもよく整備されていてマイクロバスも入って来ていました。)
      

行動時間  7時間55分(休憩を含む)

コース   小赤沢三合目登山口6:55-四合目7:25-九合目(坪場)9:15-和山コース分岐(平太郎尾根)9:25-苗場神社、赤倉山分岐9:55-苗場山山頂10:20〜11:20−苗場神社分岐11:44-苗場神社11:46〜11:53-苗場神社分岐11:55-九合目(坪場)12:40-小赤沢三合目登山口14:50



(1)からの続きです。


九合目の坪場の台地に出ると高層湿原が広がった景色。
草紅葉もピークに達していました。
ここからは景色を楽しみながら散策気分です。
遠くに北アルプスの山並みが雲の間から見え隠れしていました。
画像

岩菅山、白砂山方向
画像

鳥甲山方向。
画像

急ぐ必要もないので周りの景色を楽しみながら進みます。
画像

木道の上を歩きながら、
画像

振り返ります。
画像

池糖に映る景色を楽しみながら
画像


画像


画像

9時25分、和山コース分岐点です。苗場山頂まで1,2`の標示です。
画像


画像


画像


画像

ドウダンツツジの紅葉も見事です。
画像

木道ですが少しずつ標高を上げて行きますから振り返ると池糖が良く見えます。
画像

木道をズート行くのかと思っていたら、
画像

岩がゴロゴロした樹林の中を少し進む事になります。
画像

ナナカマドの紅葉
画像

赤や黄色い葉
画像

まっ赤なドウダンツツジ
画像


画像


画像


画像

9時55分、苗場神社、赤倉山分岐点です。帰りに苗場神社に寄る事にして先に進みます。
画像


画像

チングルマのまっ赤な葉とカザグルマの白。
画像


画像

笹の緑の中に紅葉した木々が映えます。
画像

キリが少し上がって来ました。
画像


画像


画像

神名の刻まれた九つの石碑。
画像


画像


画像


画像

ヒュッテが見えて来ました。
苗場山頂ヒュッテでトイレ100円で利用出来ます。
トイレは建物の中にあり水洗で綺麗です。
帰りに寄る予定の小赤沢温泉楽養館が500円の所、400円になるチケットをここで買う事が出来ました。
画像

10時20分、苗場山山頂に立ちました。
画像

少し先まで行って見ます。
この辺は木道が設置されていますからあちこちと散策出来ます。
画像


画像


画像


木道の途中にある板場で昼食、暖かくて穏やかな時間を過ごしました。
11時20分、下山開始です。
同じ道を下山ですから同じ景色なのですがで西日を受けてますます輝きが増していました。

(3)へ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
 苗場の紅葉も、赤味を増して、丁度見頃では?。快晴の空で、気持ちよく歩けたご様子、記事を読んで、私も一緒に楽しませてもらいました。
>「木道をズート行くのかと思っていたら、・・・岩がゴロゴロした樹林の中を少し進む事になります。」
 ↑私もコレは印象に残っています。相変わらずでしたか(笑)。
テントミータカ
2010/10/05 18:15
こんばんは。
天気に恵まれ、紅葉の苗場山が見事です。
写真楽しませていただきました。チングルマが大きく見えますが、そんなことはないですか?
湿原がなんとも気持ち良さそうです!
カスミッシモ
2010/10/06 00:47
テントミータカ さん
こんにちは!
ホント、思い切って出かけるきっかけをありがとうございました。
帰る道すがら「登って来て良かったね〜!!!」と何度二人で同じ事を言い合ったか。最後は笑っていました。
道は人の手が入っているのはわかるのですがいかんせん泥濘が多いですね。
駐車場に戻って近くの沢でしっかり靴とストック、洗いました。
izumi
2010/10/06 11:32
カスミッシモさん
こんにちは。
やはり光りがあると草紅葉も映えますね。
コンパクトカメラでもそこそこ写ります。
私はこんなオレンジ色に近い草紅葉は初めて見ました。
チングルマ、確かに大きいですよね。
日当たりが良いまっ赤に紅葉した所を撮りました。
カザグルマの状態は今までに何度も見た事はありましたが
まっ赤に紅葉した葉を見るのは初めてです。
まだまだ新しい事に行きあたります。
izumi
2010/10/06 11:43
20101002草紅葉の苗場山(2) yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる