yama365

zoom RSS 20101002草紅葉の苗場山(秋山郷の小赤沢コースから)(1)

<<   作成日時 : 2010/10/04 23:17   >>

苗場山(2145,3m)

時期 2010年10月2日(土)

天気  晴れ

駐車場  三合目駐車場(トイレあり)

(2006年の山と高原地図には30台と書いてありましたがその後、整備されたのか広大な駐車場でした。
      小赤沢から入る林道はとてもよく整備されていてマイクロバスも入って来ていました。)

行動時間  7時間55分(休憩を含む)

コース   小赤沢三合目登山口6:55-四合目7:25-九合目(坪場)9:15-和山コース分岐9:25-苗場神社、赤倉山分岐9:55-苗場山山頂10:20〜11:20−苗場神社分岐11:44-苗場神社11:46〜11:53-苗場神社分岐11:55-九合目(坪場)12:40-小赤沢三合目登山口14:50

小赤沢コースの紅葉

九合目(坪場)の草紅葉

苗場山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます

今年の6月26日に新潟県湯沢よりアプローチをして和田小屋経由でイワカガミ、シラネアオイ、イワナシが満開の苗場山に登りました。
高層湿原はまだ雪も残っていて草木はまだ芽吹いていませんでした。

山頂で食事をしながら小赤沢コースを登って来た方(20回位登っている方でした。)から情報をいただきました。
草紅葉を見るなら是非、小赤沢コースをと進めていただきました。

そして一週間前にテントミータカさんが紅葉の様子がUPされていました。

小赤沢コースは塩沢石打ICから1時間20分位。
アプローチには少し時間がかかりますが道も良く整備されていますからお薦めです。

三合目駐車場入口のトイレです。

広々とした駐車場です。

6時55分、小赤沢三合目登山口、左側に登山届のポストがあります。

左側の道標、三合目、標高1290m、四合目まで30分と書いてあるます。
ポイントごとにこんな感じで立っていますから目安になります。

木の根が出た道、右側に沢の流れる音を聞きながら登って行きます。

7時25分、四合目(1344m)の沢の水場。
途中で出会った小屋の方?の話だとこのコースにある2か所の水場はお薦め出来ないと言っていました。

この辺から紅葉が始まっていました。
ナナカマドです。

黄色いブナ。

穏やかな樹林帯の中で湿地ですからとても足元は滑りやすい状態です。
木株の真ん中に滑り止めを打ちつけて、踏み石として埋め込まれているのでぬかるんでいる所が多いので助かりました。

こんな穏やかな道がいつまで続くのかな?

ダケカンバ

遠くに山並みが見え始め、

水場が出て来ました。
オコジョが多くいるのでこの水場もお薦めできません。

六合目、1700m付近から急坂になって来ました。

鎖やロープが出て来ますが何処も必要ないと思いました。

見上げると山は色づいています。

視界が開けて来て笹原が見えて来ました。

青空と笹原の中、

こんな景色を見ています。

もうここで湿原にでるみたいよ〜と後ろを振り返ります。

9時15分、九合目(坪場)出ました。

いきなりこの景色です!

(2)へ続きます。

こんにちは♪
苗場山は和田小屋からしか
登ったことがないのですが、
小赤沢コースいいですね!急坂は
きつそうですが、そのあとに待ってる
湿原が最高ですね♪
くっきー
2010/10/07 06:57
くっきーさん
おかえりなさ〜い! お天気も安定していたんじゃないですか?ブログUP楽しみです。
我が家は三連休なんですがお天気いまいちで迷っていますが観光に切り替えてもいいので一応出かけます。(笑)

苗場山、最初に登るならやはり和田小屋からですよね。
剣ヶ峰あたりから見る苗場山の雄大さは素晴らしいと思いましたから。
小赤沢コースは3合目から登りますから時間、短縮も魅力。
湿原の中を歩く距離が長いのでやはり秋はお薦めですね。
izumi
2010/10/07 11:45
20101002草紅葉の苗場山(秋山郷の小赤沢コースから)(1) yama365/BIGLOBEウェブリブログ