yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20100212山形蔵王の樹氷をスノーシューで見物

<<   作成日時 : 2010/02/15 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

山形蔵王の樹氷をスノーシューで見物


時期 2010年2月12日(金)

天気 雪

駐車場  蔵王山麓駅P(平日は無料、土、日、祝日は1000円)

行動時間 4時間

コース 蔵王山麓駅10:40=樹氷高原駅10:50(ロープウェイを乗り継いで)=地蔵山頂駅11:15-樹氷見物12:30〜14:15樹氷高原駅(ロープウェイ)=蔵王山麓駅14:40

山形県と宮城県側から2009年8月に蔵王 熊野岳、10月に南蔵王の屏風岳に登って蔵王周辺の下見はしてあります。

画像




2月11日から4連休でした。
予定は裏磐梯と蔵王の樹氷見物でした。
しかし天気はパットしません。
もたもたしていたら東北自動車道はいたる所で通行止め。

欲張るのはやめて蔵王の樹氷見物に行って来ました。



前日にもう少し先まで行きたかったのですが安積PAで足止め。
画像

晴れの日を狙っていましたがあいにくの雪がちらつく曇り空です。
天気が悪くても樹氷は見える!

今日は平日ですが予想以上に混んでいました。
樹氷見物の観光客は優先的にロープウェイに乗れますが10時に並び始めて実際に
乗れたのは10時40分位です。
(片道大人1400円です。)
立山に行った時の事を思いだしました。
画像

ホワイトアウトの地蔵山頂駅に立ちました。
ロープが張られた地蔵山、熊野岳方向はなんにも見えません。
画像

雪の中のお地蔵様。
画像

山頂の樹氷見物です。
樹氷は、アオモリトドマツの木に氷と雪が付いたものです。
画像

雪の少ない山では樹氷は出来ませんが、雪が多く降る山にはアオモリトドマツは自生しない。
画像

冬型(西高東低)の強い気圧配置で、強い西風が吹く所に樹氷は出来ます。
画像

樹氷とは不思議なもので東北地方の奥羽山脈の一部の山域(八甲田山、八幡平、蔵王連峰、吾妻山)の亜高山地帯にしか確認されない。
画像

2月上旬が最も美しくなります。
少しですが予備知識です。
画像


画像


画像

凍りついていました。
画像

GPSで確認。
画像

今日はフリースの手袋の中にカイロを張って冷やさないように注意しました。
GPSがあってもこのホワイトアウトの中、地蔵山、熊野岳方向に行く気になりません。
画像

地蔵山頂駅で休憩した後、樹氷高原駅に向けて樹氷見物をしながらゆっくり下山です。
画像


画像

地蔵山頂駅
画像

スキーコースからあまり離れないように樹氷の中を下山します。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

気が付くとロープウェイが頭の上を走っていました。
画像


画像

休憩中のカモシカがビックリしてあっと言う間に逃げて行きました。
あまりにも目の前でしたから写真には撮れませんでした。
画像

標高を下げてくると霧氷を付けたブナ林でしょうか?
綺麗です。
画像


画像


画像


画像


画像

14時15分、樹氷高原駅まで樹氷見物して下りて来ました。
ここからロープウェイで蔵王山麓駅まで下りました。(大人750円)
画像

蔵王の上湯共同浴場に寄りました。 
透明の温泉ですが目に少し入っただけても強く染みる酸性湯です。
入浴料金は200円を入口の箱に入れます。
画像


明日は宮城県側のみやぎ蔵王すみかわスノーパークから刈田岳をめざします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
樹氷きれいですね。

白い怪獣がたくさんいるみたいにも
見えます。
ブル
2010/02/15 23:47
ブルさん
写真では真っ白で迫力はイマイチですが目の前で見た樹氷はさすがに感動しました。
怪獣が迫って来るようでした。
izumi
2010/02/16 16:48
こんばんは。
怪獣の大行進ですね。
雪が深そうだし、寒そうだし。
樹氷三昧いいですね〜。
カスミッシモ
2010/02/16 22:56
izumiさんも凍ってる!?(^_-)-☆
モンスター立派でしたね。
でもこのお天気ではものすごく寒かったでしょう。
この頃、青空の下で見てみたいものです、私も。
そして行ってみたかったですよ〜♪
お写真楽しませていただきました。
続きも楽しみにしています(^^♪

sanae
2010/02/17 18:25
カスミッシモさん
山頂付近で見た樹氷が一番木も密集していて氷の付き具合もたっぷりしていました。
なかなか晴れの日がなく無理やり出かけた所がありましたが満足できました。
次の日はまずまずの晴れでしたから青空の下で樹氷が見れました。
簡単にまとめましたから写真を見て下さい。
izumi
2010/02/17 20:07
sanaeさん
確かに凍りましたが女性の方が皮下脂肪がありますからね。
夫はお腹にくるようで下山後、大変でした。
次の日は青空の下で樹氷が見れましたがやはり山形県側の樹氷が立派だと思います。

izumi
2010/02/17 20:19
20100212山形蔵王の樹氷をスノーシューで見物 yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる