yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20091024守門岳(袴岳、青雲岳、大岳)

<<   作成日時 : 2009/10/27 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

守門岳(1537、2m)

時期 2009年10月24日(土)

天気 曇り

駐車場 二口(トイレあり)

行動時間 8時間40分(休憩を含みます)

コース 二口の駐車場6:30-谷内平7:40-オカバミ滝 滝見台8:25-守門岳と大岳の分岐9:40-青雲岳10:10-守門岳
10:25〜11:45-大岳12:30〜12:45-キビタキ避難小屋13:35-保久礼小屋14:15-二口の駐車場15:10

画像

守門岳山頂付近から紅葉を見下ろします。

 


前日の金曜日の夜から移動です。
関越自動車道の谷川岳PAで谷川の六年水を汲んでETC割引を利用するために午前0時過ぎに小出ICを下ります。
そこから40分位で二口の駐車場に到着。
先着の車が一台ありました。
寝る準備をしている最中にも2、3台の車が到着します。

守門岳は大岳、青雲岳(あおくもだけ)、袴岳の三つのピークで構成されていて総称して守門岳と言うそうです。

コースタイム(山と高原社)によると4時間45分ですから今日は6時30分に出発です。
(休憩しながら写真を撮りながら登って4時間弱でしたからコースタイムは多めでした。)
車は続々と到着します。
画像

登山道は歩きやすく美しいブナ林が広がります。
画像


画像

7時5分、護人清水で一息つきます。
画像

こんな2/10の標識があったり(クリックして見て下さい。)
画像

熊よけの缶からがあったりして
画像

ブナ林の根本が同じ様に曲がっているのがおもしろいですね。
雪が多いせいでしょうか?
画像

燧ケ岳方向のようです!
画像


画像

7時40分、谷内平
画像

尾根が近くなって来たのがわかります。
画像

四等三角点を通過
画像

尾根に出ました。
画像

8時、紅葉に染まった山を見ていると左側の中ノ高地沢からの滝が見えました。(クリックして見て下さい。)
画像


画像

8時25分、滝見台からオカバミ滝を眺めます。
画像


画像

8時40分、こんな標識がでてきました。
ここからは展望もあまりなく紅葉も盛りを過ぎていましたからもくもくと標高を上げて行きます。
画像

画像

9時40分、大岳分岐に出ました。
丁度一時間かかっています。
帰りに登る大岳を眺めます。
画像

青雲岳、守門岳(袴岳)が見えます。
画像

烏帽子山手前の谷の紅葉が見事です。
画像

ここから守門岳までは木道がかなりの部分をしめていますから歩きやすいです。
画像

10時10分、青雲岳は台地状の山頂で草地が広がっています。
画像

木道を歩きながら守門岳山頂を眺めます。
最後の登りです。
画像

10時25分、守門岳(袴岳)です。
残念ながら曇っていて遠望はききませんでした。
画像

山頂から東に延びる稜線上のピークです。
画像

南側は特に霞んでいて越後駒ヶ岳方向です。
画像

11時15分、山頂を後にします。
守門岳からの下りから見る青雲岳は草は枯れかかっていましたが良い眺めです。
画像

11時25分、青雲岳山頂に戻って来た時テラスにガスボンベを忘れた方がいました。
予備があったのでお役にたつことができました。
お返しにミカン2個をいただきました。
画像

11時43分、大岳分岐まで戻りました。
ここから大岳を目指します。
画像

滑りやすい硬い粘土状の道を鞍部まで慎重に下りて行きます。
今回、一番神経を使いました。
画像

谷の紅葉が見事でなかなか足が進みません。
画像

大岳山頂を目の前に見ながら
画像

急坂を下ります。
画像

バラバラになった網張の道標。
画像

ここからの紅葉の眺めです。
画像

青雲岳、守門岳の歩いて来た稜線も眺めます。
画像

12時30分、大岳山頂です。
低木が茂っていて展望はえられませんが十分景色を見ながら来ましたから一休憩して下山しました。
画像

13時35分、キビタキ避難小屋前を通り
画像

長い階段の下り坂に泣きながら!
画像

ゆっくりブナの紅葉を楽しみながら
画像


画像

14時15分、保久礼小屋まで下山。
小屋の後ろに見えるのがトイレです。
画像

ここから守門岳登山口(保久礼コース)までの下山道は紅葉の中を見上げながら
画像

ススキの中を通ってハイキングです。
画像

14時45分、下山しました。
画像

ここから車を止めた二口までは舗装道路を30分ばかり下ります。
私たちとは逆コースをとった数人の方とすれ違いました。
駐車場手前の沢筋の紅葉は思はず足が止まりました。
画像


15時10分、二口の駐車場にもどりました。

下山後守門温泉青雲館に寄って小出ICに戻る途中で見た夕焼けです。
17時ごろ
画像


六日町にあるけやき苑で夕食をいただきました。
地元で採れる季節の食材を使って丁寧につくられた料理でした。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
春の花の季節もいいけど、こうやってみると
秋の紅葉は美しいですね〜。
最後のお料理がとっても気になります。おいしそう〜!
手前のお皿はとってもとっても大きなきのこですか?
mimi
2009/10/31 15:57
mimiさん
こんにちは!
来年は雪庇やヒメサユリの時期に行けたらいいなと下見を兼ねて行って来ました。
紅葉ももちろん見事でした。

さすが食通のmimiさんですね。
大きなきのこはマイタケなんです。
菌を山中に植え付けてなるべく自然な状態で育てた物なんですよ。
シャキシャキして香りも良く美味しかったですよ。
お料理は天然アユや栗ご飯とまだまだ続いたんですがこれが一番のお薦めですね。
izumi
2009/11/04 16:47
20091024守門岳(袴岳、青雲岳、大岳) yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる