yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20091004 那須、「朝日岳」2日目

<<   作成日時 : 2009/10/07 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

那須、朝日岳(1896m)

時期 2009年10月4日(日)

天気 曇り

駐車場 峠の茶屋登山口駐車場 (トイレあり)

行動時間 4時間(休憩を含みます)

コース 峠の茶屋登山口6:00-峰の茶屋跡(避難小屋)6:45-朝日岳7:45〜7:55-峠の茶屋登山口10:00


昨日姥ヶ平の紅葉を堪能しましたが今日、日曜日の方が晴れ予報でしたから茶臼岳は以前に登っていますから今回はパスして朝日岳から三本槍岳あたりまで行く予定で出発しました。
しかしガスが朝から立ち込めていて思ったほど良くありません。

出発する6時、時点ですでに駐車場は満杯で大変な事態になっていました。

朝日があたればもっと綺麗なのに!
画像

カメラを構えた方がズラリと並んでいましたがこれじゃ〜ね。
画像

画像

画像

峰の茶屋跡(避難小屋)が見えてきましたが相変わらずのお天気!
画像

峰の茶屋跡(避難小屋)の稜線にでました。
風が強く気合いを入れて取りあえず朝日岳まで行く事にしました。
画像

リンドウや
画像

紅葉を楽しみながら
画像


画像


画像


画像

相変わらずガスガスです。
画像

二か所ある鎖場を通過して
画像

朝日岳山頂に登るのも意味なさそうなガスガスでしたが
画像

さ〜とガスが少し取れて一応回りが見えて来ました。
画像

駐車場も見えます。
画像


画像

薄日も少し差してきたりしましたがやはりガスガスです。
今日はここまでにして帰る事にしました。
ともかく昨日ころんだ時、突いた左手が気になりだしました。
地図を広げて今度は甲子温泉あたりから三本槍岳へ行くのもよさそうだと思いました。

2005年10月16日に来た時はロープウェイで登っています。
やはり紅葉の季節でしたがガスが立ち込めていて
茶臼岳から朝日岳まで登って、そこから折り返して牛ヶ首まで戻り始めた頃からガスが取れ始め見事な紅葉が見れました。
姥ヶ平の紅葉もまだ残っていて途中まで下って見れました。
その頃はここが紅葉の名所と言う意識は全然ありませんでした。
画像

朝早かったのでまだまだ行く人が多いです。
画像

行く時よりガスが切れてきましたから紅葉が見れました。
画像

茶臼岳方向も見え隠れしています。
画像


画像

茶臼岳がはっきり見えて来ました。
画像


画像

避難小屋方向に下りて行く人が数人見えました。
画像

峰の茶屋跡(避難小屋)まで戻って来て晴れていれば茶臼岳まで登っていたかもしれませんが今日はやはりここまでにして下山しました。
画像


10時に峠の茶屋登山口に下山しました。
軽く食事をして駐車場を出ました。
道の両側に駐車した車がありその中を下り車とまだまだ上ってくる車とで大渋滞でした。
結果的に温泉街まで路肩に車が駐車していました。

東北自動車道はスキスキでした。
途中から手の腫れが気になりだして結果的に消防所のお世話になって指輪をカットすることになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最高の紅葉ですね。
私も行こうと思っていたのですが、仕事が忙しかったので諦めたのですが・・・。やっぱり行けば良かったと後悔しております。
えいじ
2009/10/12 22:26
えいじさん
標高を下げて行けばまだまだ紅葉は楽しめそうですが今年は全体に早いようですね
那須の紅葉は赤が中心で見事です。
来年は甲子温泉から三本槍岳にかけての紅葉を考えてます。
三連休ボケ(山は少し登って後は観光しました。)です。
izumi
2009/10/13 17:35
20091004 那須、「朝日岳」2日目 yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる