yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20091003那須、「白笹山、南月山から姥ヶ平の紅葉」1日目

<<   作成日時 : 2009/10/06 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

姥ヶ平

時期 2009年10月3日(土)

天気 曇り

駐車場 沼原湿原駐車場(標高 1275m) トイレあり

行動時間 7時間40分(休憩を含みます)

コース 沼原湿原駐車場8:20-白笹山10:00-南月山10:50-日の出平11:20-牛ヶ首11:50-姥ヶ平12:40〜13:40-ひょうたん池13:50-沼原・三斗小屋分岐14:15-沼原湿原15:40-沼原湿原駐車場16:00

画像

姥ヶ平から茶臼岳を望む




天気予報では3日土曜日は午前中は雨が残り、午後から回復でした。
ともかく前日の金曜日の夜に移動。
途中、雨にも合わず黒磯ICで下りて沼原湿原の駐車場駐車場を目指しました。
霧が立ち込めていてもちろん真っ暗です。道の駅「那須高原友愛の森」で迷わず車中泊に変更です。
ここは場所がらかそれとも皇室の方がご滞在中なのかパトカーが駐車していて24時間体制で監視しています。
こんな安全な道の駅は初めてです。安心して寝れますね!

3日の朝は小雨が降っていましたが登山口に移動途中から雨も止み薄日が差してきました。
ひょとして朝から行けそうです。

今日はのんびり姥ヶ平の紅葉見物を予定していました。
地元の方のお薦めもあって白笹山、南月山を経由して姥ヶ平に行く事に急遽変更。
結果的に日の出平、牛ヶ首の高い位置からまず紅葉を眺めて姥ヶ平に下りて行くこのコースは大満足の山歩きとなりました。



白笹山までは最初は笹におおわれた林道歩きですがすぐに急な登山道となり九十九折で標高をあげて行きます。
赤く紅葉した木を眺め立ち止ります。
画像

先に行く方にこのコースを進めていただきました。
私たちは写真を撮りながらですからすぐに引き離されしまいました。
そして最後まで追いつけませんでした。
画像

ダケカンバ、サラサドウダン、シロヤシオの木々が多く紅葉が見頃でした。
画像

笹が茂る中、少し見晴らしが良くなて来た所から南月山、その後ろに茶臼岳の頭が見えました。
画像

流石山、大倉山の稜線がよく望めると地図にありました。
画像

白笹山は標識がないと山頂とは思えません。
写真を撮り一休憩です。
画像

白笹山山頂からは南月山へ続く稜線歩きは緩やかなアップダウンが続きますが紅葉と茶臼岳を見ながら変化に富んでいました。
画像


画像


画像

南月山まで来ると少し霧が上がってきました。
画像

そして茶臼岳の噴煙が目に飛び込んで来ました。
画像

本当に気持ちの良い稜線歩きです。
画像

日の出平から見る茶臼岳
画像

マツムシソウが残っていました。
画像

ここからは姥ヶ平の紅葉と噴煙を上げる茶臼岳を見ながら素晴らしいの一言です。
画像


画像


画像


画像


画像


ホツツジの葉が真っ赤に紅葉しているのに薄いピンクの花も同時に一面に咲いていました。
姥ヶ平まで下りて来ると花は終わっていて紅葉していた同じものを見ました。
画像

今回、新しいコンパクトデジカメを買いました。オリンパスのμTOUGH-6010です。
防水ですから川で転んでも少しの雨でも気にしなくて済みます。私は一度川で滑ってカメラを濡らしています。
しかし夫のデジカメ(富士フイルムのFinePix S9000)と色合いが違うのが気になります。
こんな事が出来ます。(クリックして見て下さい)
画像

牛ヶ首から見る茶臼岳。
いよいよここから姥ヶ平まで下りて行きます。
画像


画像


画像

紅葉に見とれて尻もちをつきました。
砂地でしたから柔らかくて腰、足も怪我もなく良かったのですが左手を着いた所に石があったのか痺れました。
手袋を取って見ると薬指の第2関節あたりに小さい切り傷で済みました。
その時指輪を取っておけば良かったのですが!
次の日は峠の茶屋登山口から朝日岳に登って午前中に帰り始めましたがその頃になると指は腫れてきて紫色になって指輪も回らなくなりました。
帰ってから世田谷区の休日夜間診療所のお世話になり、その足で消防署に行って指輪をカットしてもらいました。
最後はパンパンに腫れていましたから急に楽になりました。
抗生物質の薬も飲みました。
次の日まで山に登ってしまい大反省です。
今はほとんど腫れも引いて傷口も付き始めています。
指輪をどうしようかと考えています。
カットして両方から糸を通して少しずつひっぱって広げて行く時に折れて飛んでいって一部が見当たらなかったのです。
捜してくれるとは言っていましたがまだ連絡はありません。
プラスして作り直すか、ともかくこれから山に行く時は指輪は外して行きます。
画像


画像

振り返ると茶臼岳が噴煙を上げています。
画像

姥ヶ平まで下りて来ました。
ここで紅葉を見ながら茶臼岳がガスで見え隠れするのを楽しみながら大休憩です。
画像


画像

枯木が残っています。
画像

鈴なりのシラタマノキ
画像

ひょうたん池にも寄って来ました。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

画像

帰りはオオカメノキの紅葉、
画像

黄色に紅葉した中、
画像

日が照って来るとこんな光景も
画像

標高が下がってくるとシラカバの紅葉を楽しみながら
画像

最後は沼原湿原に寄って草紅葉と三倉山、大倉山、流石山の景色を堪能して
画像


画像

16時すぎ沼原湿原駐車場に戻りました。
画像


この後、那須ガーデンアウトレットに行って買い物、食事をしたりと最後は峠の茶屋登山口の移動して明日は朝日岳、三本槍岳あたりまで行く気になっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
姥ヶ平も今回行こうと思っていましたが、先々週にアップした方のblogを見て、もう遅いかなー と思い、白馬に行ってしまいました。
まだ間に合ったようで良かったですね、相変わらずの素晴らしい紅葉です。
インレッド
2009/10/06 14:23
 おおっ!視界のある姥が平!(笑)。まだまだ見頃ですね〜。
 目の毒ですよ、もう一度、行ってみたくなります。
テントミータカ
2009/10/06 18:28
書き忘れました!
 指の怪我、酷い事になって大変でしたね!。快方に向かっている様で安心しましたが。小さな傷と思っても油断ができませんね。私も気をつけましょう。
テントミータカ
2009/10/06 19:32
うっわー うっわー♪
素晴らしい景色をありがとうございました!

こんな良いコースがあるんですね。
来シーズンは是非行きたいです。

8/31に怪我をしてしまい、左人差し指の拳のトコロの
腱を切ってしまいました。
あと1週間ほど固定療養です(´Д`;)
山登り禁止令が出てて、せっかくの時期を逃してしまいました。

指輪は残念でしたが、大事に至らなくて良かったです。
良い方法が見つかるといいですね。

2009/10/06 23:09
こんばんは。
那須もいいですね〜。まさに紅葉真っ最中ですね。
この辺りはまだ出没できません。たおやかな稜線の縦走が楽しめそう。
指輪をしている指が腫れたのでは、一大事でしたね。本当に油断大敵ですね。無事で良かったです。
カスミッシモ
2009/10/06 23:32
インレッド さん
私もここの紅葉は皆様のブログから知っていて今年は是非行こうと思っていました。

そして10月1日の夕方のNHKの首都圏ネットで姥ヶ平の紅葉は今、見頃を迎えましたと放送がありました。
少しぐらいお天気が悪くても行く決心がつきました。
十分楽しめました。
izumi
2009/10/07 11:14
テントミータカ さん
今年は姥ヶ平の紅葉を見るのが目標でしたから一週間前に行かれた記事を見て本当にあわてました。
地元の方も言ってましたがやはり7〜10日位今年は紅葉の進み具合が早いようですね。

怪我した左手に腫れも大分引いてきてホットしていますが左足のふくらはぎがパンパンに張っているのに昨夜あたりに気がつきました。
もちろん痛くもなんともありませんが少しがっかりしています。
izumi
2009/10/07 11:27
銀さん
こんにちは!
あらあら大変じゃないですか!
一か月以上では随分不便な生活ですよね。

姥ヶ平は一度は見ないとダメですよ!(笑)

私は指輪をカットしたら傷口は小さいですから治りは早いですがさすがに少しショックで日曜日は娘に夕食や片づけやってもらいました。

izumi
2009/10/07 11:39
カスミッシモさん
少し距離はありますが黒磯ICから降りると道も整備されていますし沼原湿原までの林道もほとんど舗装されているのには驚きました。

今回の反時計周りの周回コースは当日予想以上に朝からお天気が良くて歩く事ができてラッキーでした。
お薦めコースです!

11月で結婚30周年になりますから新しい指輪を買うか作り直すか考え中です。(余談ですみません。)
izumi
2009/10/07 11:55
すごーーーい!真っ赤な山肌。綺麗な紅葉に見とれてしまいました。

それにしても
指は大丈夫ですか?指輪も大変なことになってしまいましたね。
来月で結婚30周年!指輪を買い換えなさいっていう
神様のお達しだったと思って・・・なんて。
mimi
2009/10/13 00:41
mimiさん
こんにちは!
日がもう少し差していればもっと綺麗なんでしょうが!
昨年、同じ日に紅葉の谷川岳を歩きましたよね。
やはりあの時が一番でしたね。

天候のせいもあって北アルプスは今年は一度も行けませんでした。
積極的に最近歩かれていますね。

私はお気楽コースばかり歩いています。

指輪はともかく腫れがすっかりひいてからになりますね。

izumi
2009/10/13 17:56
20091003那須、「白笹山、南月山から姥ヶ平の紅葉」1日目 yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる