yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20070923黒井沢登山口から山深い恵那山

<<   作成日時 : 2009/09/30 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恵那山(2191m)

時期 2007年9月23日(日)

天気 曇り後雨

駐車場 黒井沢登山口 (簡易トイレあり)

行動時間 7時間35分(休憩を含みます)

コース 黒井沢登山口7:20-野熊ノ池避難小屋9:05-恵那山11:00〜11:45-黒井沢登山口14:55

画像

黒井沢登山道(山頂から下山の道標)


2007年9月に登った時の記録です。

前日は御嶽山に登って中津川まで国道19号線を降りて来ました。
登山口は黒井沢から登ることにしました。
ぞくぞくと車が到着します。
画像

黒井沢林道をしばらく歩いて登山口です
画像

黒井沢を渡り
画像

急登です。
画像

途中、地図にはありませんでしたが水場です。
画像

9時、野熊ノ池避難小屋の標識が出て来ました。
画像

野熊ノ池避難小屋です。
画像

ナナカマドの実
画像

手前の笹の向こう側に見えるのが野熊ノ池です。
画像

ベンチがあり少し休憩!
画像

足場が少し悪い所もあります。
画像

笹とカラマツの中を行きます。
画像

ガスが上がってきて眺望は今日は望めません。
画像

恵那山が見え隠れしています。
画像

10時過ぎ、南斜面のトラバース道は足元は岩がゴロゴロして
苔むして歩きにくい!
画像


画像

広河原登山口からの登山道が頭の上にありなんか人の気配があります。
山頂は近いようです。
画像

頂上避難小屋手前のバイオトイレです。
画像

頂上避難小屋
画像

奥宮の祠
画像

奥宮頂上
画像

立派な展望台がありましたが今日はなにも見えませんでした。
にぎやかな山頂で大休憩です。
画像

下山は同じ道を帰ります。
山頂近くの水場で補給します。
画像

一日こんな天気でした。
画像


画像

最後の林道歩きで雨がポツポツと降って来ました。
画像


14時55分、下山して靴や雨具を脱いでさあ!帰りましょうと出発しかけたらワイパーがきかなくなるぐらいの大雨。
時間にすると数分でしたが早めに下りてて良かったです。

周りの山並みを望む事はできませんでしたが
登山コースも3コースありますから山頂はにぎやかでしたが途中の山歩きは静かで変化に富んだ山歩きが出来ました。
機会があれば季節を変えて歩いてみたい山でした。

町まで下りて来ると雨が降った気配はありませんでした。
16時20分、地図を見て馬籠と妻籠が近いので寄って来ました。
画像


画像

17時30分、
私が特に行きたかったのは妻籠だったようです。
区別がついていなかったのです。
天気も悪かったのでもう暗いです。
画像

傘をさしながら暗い中を観光していたらたたきつけるような大雨です。
画像


その後、2009年8月に
小秀山 に登った帰りにゆっくり観光できました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
20070923黒井沢登山口から山深い恵那山 yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる