yama365

zoom RSS 20090628満開のニッコウキスゲの雄国沼(裏磐梯)

<<   作成日時 : 2009/07/02 11:52   >>

雄国沼

時期 2009年6月28日(日)

天気 晴れ

駐車場 雄国沼雄子沢登山道入口
行動時間 4時間25分

コース 雄国沼雄子沢登山道入口5:50-雄国沼休憩舎6:50-雄国沼湿原(2時間近く散策)-雄国沼休憩舎9:10- 雄国沼雄子沢登山道入口10:15

雄国沼にアプローチする方法として
1、磐梯山ゴールドラインの八方台登山口から猫魔ヶ岳を登って
2、福祉センター前のラビスパ裏磐梯から雄国山を登って
3、マイカー規制をしていますがバスに乗って金沢峠から
4、雄国沼雄子沢登山道入口からせせらぎ探勝路を行く(山は越えませんが行きは少し登りです。)

今回は混雑も予想されますからなるべく早くに沼まで行く(と言っても花が開いていないとこまりますが)事を考えて
4、雄国沼雄子沢登山道入口からせせらぎ探勝路を行く事にしました。

雄国沼は猫魔ヶ岳や雄国山、古城が峰、厩岳山などを外輪山にもつカルデラ湖で、標高1,000mの位置にあります。

せせらぎ探勝路ブナが多くハイキングコースとしてはお勧めです。

古城ヶ峰方面(南)

金沢峠方面(北西)

猫魔ヶ岳方面(南東)

後方に薄っすらみえるのが西吾妻山(北東) (クリックすると分かります)

木道で立ち止まって写真を撮ったりゆっくり進みます。

トキソウも良く見るとあちこちに咲いていました。

タテヤマリンドウ

レンゲツツジはもう盛りを過ぎていました。
手前はヒオウギアヤメです。

だんだん日が高くなってより明るくなって来ましたから木道をもう一周しました。

沼のはずれにヒオウギアヤメの群落がありました。
FUJIFILM FinePixS9000(夫)、一眼レフに買い替えを検討中!

CASIOEX-S500(私)、夫が使っているカメラを使おうかコンパクトのに買い替えようか検討中!

帰りは金沢峠のPまで登って雄国沼を高台から見ながらもと来た道を帰りました。
高台から見ると猫魔ヶ岳の後に磐梯山の頂上が重なって少し見えました。

続々と多くの人が登って来るので帰りの方が時間がかかりました。
10時15分、登山口沿いの車の様子です。はるかかなたまで駐車していました。

車まで戻ると昨日行った「ラビスパ裏磐梯」の日帰り温泉の20%割引の券がはさんでありました。

渋滞をさけて早くに帰る予定でしたがさすがにまだ大丈夫ですから寄って来ました。

一面に咲くキスゲ 綺麗ですね〜!
私も冬 裏磐梯にきたときに雄国沼のことを知りました。
裏磐梯はいろいろ遊べていいところですよね。
mimi
2009/07/05 01:28
おはようございます。
キスゲが見事ですね。片道300km以上の運転、移動が大変でしょう。その分、花に会えた歓びは一入と思います。
毎週、会津方面に遠征されているようですが、雨にも会わずに登れていますね。梅雨の中、土日はなんとか天気が持っているようですね。
カスミッシモ
2009/07/05 07:47
mimiさん
尾瀬ケ原よりコンパクトで間近かで花が見れてました。
私は冬は一度も行ったことないです。
イエローフォールを見に行きたいと思っていましたが天気の関係で今年も行けませんでした。
西大巓、スノーシューで行かれてますよね。
夏道とはもちろん違いますから晴れていれば展望がよさそうですね。
来年の冬はチャレンジしてみたいです。
西吾妻山まではさすがに大変そう!
2009/07/05 14:33
カスミッシモさん
6月は毎週出かけていましたが今週は用事があり家にいます(笑)。
で写真の整理を兼ねて2006年の6、7月の東北遠征の記録をまとめて見ました。
最近は私が登る山を決めてコースの研究をしますからやはりそれなりに準備期間が必要ですからなかなかなか過去の記録をまとめる所までいきません。
東北も福島まではそう遠くないですがその先はなかなか行けません。
夏山の計画もそろそろですね。
今年はどれだけ行けるか天気しだいですね。
2009/07/05 14:45
見事ですね〜
以前時期を逸していたので今年行けたらと思っていたのですが、いけそうも無く残念です。
こちらで楽しませていただきました♪
sanae
2009/07/07 11:03
sanaeさん
ニュースで満開情報を見て行って来ました。
バスにはさすがに乗りませんでしたが一番、楽なコースですね。雄国山を越えて行くコースで登られていますよね。最初は私達もこのコースの予定でしたが前日の西吾妻山で結構疲れたのと、ともかく当日は混雑が予想されましたから沼に少しでも早く着きたくて。

ゆっくり写真は撮れましたがなんせ腕!とカメラ?が悪くて今一の写真ばかりです。
2009/07/07 16:07
20090628満開のニッコウキスゲの雄国沼(裏磐梯) yama365/BIGLOBEウェブリブログ