yama365

アクセスカウンタ

zoom RSS 20090523シロヤシオとシャクナゲの高山(日光)

<<   作成日時 : 2009/05/26 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

高山(1667、5m) 

時期 2009年5月23日(土)

天気 晴れ時々曇り

駐車場  赤沼車庫

行動時間 7時間20分 (休憩を含む)

コース 赤沼車庫8:10-赤沼分岐-石楠花橋8:25-竜頭の橋(高山登山口)8:50-高山10:10〜10:55-熊窪分岐11:25-熊窪12:25-千手ヶ浜12:45〜13:15-千手の森歩道-西ノ湖14:20-西ノ湖入口14:50(バス15:09発)-赤沼車庫15:30


画像

満開のアズマシャクナゲ


シロヤシオが咲き始めた情報があちこちの山から届き始めています。
ここ3年は毎年、西丹沢の檜洞丸 に行っていました。

今年は高山がシャクナゲが丁度見頃を迎えていてトウゴクミツバツツジやシロヤシオも咲き始めたと言う情報です。冬場はスノーシューで何度も訪れていますがこの季節に登るのは初めてでした。

季節を変えて登ってみますとまた新たな発見もあり、ますますお気に入りの山となりました。


赤沼車庫の駐車場で前泊してのんびり出発です。
予想以上の晴天です。
男体山はすっかり雪解けしています。
登山口に車で移動しても良かったのですが湯川に沿ってハイキングコースを歩いて高山の登山口に行きました。
画像


画像

湯川沿いはトウゴクミツバツツジが見頃を迎えていました。
画像


画像

竜頭の滝、滝上から見て
画像

8時50分、シカ避けの入口から登山開始です。
画像

コバイケイソウの新芽の群生
画像

トウゴクミツバツツジの木を見上げ
画像

カエデの花?黄緑の若葉に赤い花?が綺麗!
画像

シロヤシオもチラホラ咲き始めています。
画像

アズマシャクナゲがまさに今満開を迎えていました。
ここから暫くシャクナゲロードとなりました。
画像

シロヤシオ、トウゴクミツバツツジ、アズマシャクナゲが一度に見れます。
画像


画像


画像


画像

最後はブナの新緑の中、急登となります。
画像

振り返ると多くの方が登ってきます。
画像

木々の合間から男体山も見えて来ました。
画像

10時10分、高山
画像

10時20分、コーヒーを沸かして休憩していますと後から続々と増えてきました。
こんなに賑やかな高山は初めてです。
画像

10時45分、のんびりしていると益々増えてきて
画像

10時50分、80人の団体さんが集結しました。
お昼休憩するのかと思っていたら休憩だけで順番に下山するようです。
あわてて私達は熊窪に向けて下山することにしました。
画像

こちら側の斜面の方がシロヤシオとトウゴクミツバツツジの木が多いので楽しみです!
画像

日光白根山はまだ雪が見えます。
画像

少し下がって来ると満開の木もありました。
画像


画像

途中、熊窪分岐から右に折れて少し小田代ヶ原の白樺林と白根山を見て来ました。
そこから引き返して
画像

12時25分、中禅寺湖畔の熊窪に出ました。
これから行く千手ヶ浜方向です。
当所は中禅寺湖畔沿いに歩いて菖蒲ヶ浜まで戻って竜頭の滝経由で戻る予定でした。
高山の下山途中に千手ヶ浜のマスを養殖している所でクリンソウが咲き始めていると教えていただき急遽変更しました。
画像

千手ヶ浜からは男体山が見えます。
画像

クリンソウ
画像


画像


画像

これから一面に咲きますからまだまだ楽しめますよ。
画像

サクラソウも多く咲いていました。
画像

千手ヶ浜、ここから低公害バスが運行しています。
300円で西ノ湖入口、小田代ヶ原、石楠花橋と通って赤沼車庫までもどれます。(途中乗り降り自由です。)
バスが来るまで少し時間があったので休憩していると中禅寺湖周遊歩道を歩いて来た方がシャクナゲやシロヤシオが満開だったとの情報です。
シャクナゲは十分見ましたがシロヤシオが山では満開とは行きませんでした。
明日はあまりお天気は良くない予報ですが周遊歩道ですから傘をさしながらでも行って見ることにしました。

そしておまけに千手の森歩道を歩いて西ノ湖に行くのを進めていただきました。
時間もあるので行って見ることにしました。
画像

ハルニレの森、ミズナラの森があります。
画像

大木が林立していました。
この空間は奥日光では初めての体感でした。
画像

下の方に黒い網が張ってある木がハルニレです。
鹿が好むのでカバーがしてあります。
画像

14時25分、西ノ湖です。静かな空間でしたがバスの時間も気になります。
西ノ湖入口のバス停まで30分とありますが20分弱で歩けました。
画像

15時30分、赤沼車庫に戻ってきました。
長い一日となりました。
画像


この後、湯元の奥日光高原ホテルの日帰り温泉(600円)、「源泉かけ流し乳白色・硫黄温泉」でお気に入りの温泉です。ゆっくりして光徳の駐車場に移動しました。

あら〜!ルーフトップテントの先客さんですか?!
画像

我が家とお友達2台と珍しい光景ですね。
季節も温かくなって益々活躍です!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
日光も花満開ですね。
お手軽に歩けて楽しそうですね。
私は檜洞丸で頑張りすぎて足が痛くてたまりません。
今週はどこに行く予定でしょうか・・・
えいじ
2009/05/27 00:50
おはようございます。
 アズマシャクナゲ素敵ですね、何とも言えない色香があり、清楚さと艶やかさを振りまいています。

 アズマシャクナゲを拝見していたら、ここ数年ご無沙汰している甲武信岳、西沢渓谷から徳ちゃん新道経由で登るとシャクナゲのトンネルとなる登山道を何度か登ったことを思い出しました。
 来年は行ってみたい、でも高山(日光)も登りやすそうだし此処も行ってみたいです。
MORINOBUNA
2009/05/27 08:15
えいじさん
お手軽もいいとこですね!
標高差310mぐらいですから。
しかも檜洞丸より高い!(笑)
実は次の日も反対側から登ってしまいました。
こちらはうす曇りで時々日も差しました。
花の時期はどこもにぎやかですが日曜日は雨予報でしたから登山客も少なく静かな山頂でした。

今週末もお天気が微妙ですよね。
尾瀬にテント泊の予定なんですが!
izumi
2009/05/27 11:03
MORINOBUNAさん
一番いい時期に当たるのって本当にむずかしいですよね。
シャクナゲはまさに大当たりでした。
どの花も痛んでなく綺麗でしたから私のコンパクトカメラでもこんな感じに撮れました。
実は次の日も反対側から登ることになりました。
同じ山でも見る方向が違って来ますから新鮮な印象を受けました。
シロヤシオも土曜日は一日中天気が良かったですからさらに開花が進んだように思えました。

甲武信岳はいつも登る機会がなくまだ登ったことがありません。
izumi
2009/05/27 11:27
アズマシャクナゲ、シロヤシオ見事ですね。
光徳のルーフテント3台見ていて楽しかったですよ。
かすみさくら
2009/06/08 22:19
かすみさくらさん
ご訪問ありがとうございます。
回り回ってでしょうか?うれしいです!
光徳は季節を変えて遊びに行きます。
朝、夕方はみなさんのんびり過ごされていて気に入っています。
又お会い出来そうですね!
izumi
2009/06/09 11:21
izumiさん
お会いできる日を楽しみにしております。
かすみさくら
2009/06/10 21:54
20090523シロヤシオとシャクナゲの高山(日光) yama365/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる